青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

気持ちに負けるとは

負ける奴は負けるべくして負ける。

 

負ける前から負ける。

 

自分に負けていく。

 

自分の中にある何かに負けるから、他人にも負ける。

 

やる気持ちとやらない気持ちの勝負になって負ける。

 

最初はその気持ちの勝負に勝てるまでが問題だ。

 

そしてできうる限り早く、気持ちで動かない状態にする。

 

やるのがデフォルトで、そこから動かない状態にする。

 

やる気があるとかないとか、そういうくだらないレベルから離れる。

 

そうなれば勝負をしなくなるから、負けなくなる。

 

そこにいたるために、最初の自分の気持ちに勝つ勝負が難関になる。

 

ここで諦めずに粘り強くやれるまでは、声をかける。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com