青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

やる気不要

やる気が出ないからやらないと口にした時点で、大半の子供は自分の未来を閉じている。

 

テキストを開いて1文読むのに「気持ち」などいらないはずだ。

 

トイレに行く時に、いちいちやる気を出さないだろう。

 

スマホをいじる時に、いちいちやる気を気にかけないだろう。

 

ただ鞄から英語の教科書を出して、ページを開いて、2分音読するだけだ。

 

トイレに行くほうがまだ手間がかかる。

 

やらない言い訳を気持ちのせいにしているだけ。

 

でもその気持ちは自分のものだ。

 

未来もまた自分のものだ。

 

自分で自分の学力を下げているんだ。

 

いちいちお母さんに促されないとトイレに行かない幼児メンタルなのか?

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com