青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

カラーテストとのギャップに驚くころ

そろそろ大体の中学校の定期テスト結果が返却された時期だ。

 

特に中学1年生とその保護者の皆さんが驚くころだ。

 

小学校のカラーテストとの点数のギャップに驚く人は多い。

 

小学校のカラーテストでほぼ100点をとっている生徒でも、中学ではそうはいかない。

 

まして80点台がメインの生徒であれば、なおさらだ。

 

周知の事実ではあるはずだが、ここでももう一度書く。

 

カラーテストはほぼ100点レベルでないなら、中学校の学習は黄色信号だ。

 

60点をとったりしたことがあるのにテコ入れをしていなかったら、赤信号だ。

 

狭い範囲、少ない問題数、簡単な難度での結果がそれなのだ。

 

中1になってからギャップに驚いたなら、もうそこがある意味でのデッドラインだ。

 

夏休み前に手を打たねば、学校がない時期になってしまう。

 

酷い点数だったのに夏に緩んだ生活を続けて、2学期になる。

 

その恐ろしさを体感してからではまずいのだ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com