青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

高校で伸びるために大人がするべきこと

大人が子供に手出しすればするほど、子供は自立しない。

 

自立しなくても生きていけることを学んだ子供になるからだ。

 

だから僕は、空気は作るが子供に対する手出しを最小限にする。

 

明らかに必要な部分以外は、少しでも子供の力で学習を進める。

 

今日も質問しに来た生徒に、調べ方と読み方を教えた。

 

問題の解説そのものはギリギリまでしない。

 

子供に自分なりの答案をまとめてもらった上で、補足を少しだけ伝えた。

 

これで子供は分からない問題へのアプローチを一つ学んだことになる。

 

自分で学ぶ力を増やしていけば、学年が上がって学習難度が上がってもついていける。

 

高校で伸び悩むのは、中学までに自学力を磨いていない結果なのだ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com