青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

自力と他力の両輪

生徒がテキストや僕の解説から学ぶように。

 

僕も書籍や他社のセミナーから学ぶ。

 

人生は時間制限がある。

 

限られた時間の中で結果に辿り着きたいなら、自力と他力の両輪しかない。

 

自分の考えややり方だけにこだわったところで間に合うゴールはたかが知れている。

 

自分の望むベストにたどり着くなら、他力を十分取り入れたほうがいい。

 

今日学んだことも、これまでの考えのままでは変化する状況に負けるという未来を変えるものだ。

 

自分だけで同じ結論にたどり着くことも、打開策を知ることもできなくはなかったろう。

 

でも、変化に間に合ったかと考えれば確実に間に合わなかったこともわかる。

 

自分の合格のために合法的に利用できるものはどんどん取り入れていこう。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com