計算ミスは限りなくゼロに近づけたい。
ゼロにしたいが、人間はミスをする前提で設計しておくほうが健全だ。
計算ミスの多くは基本的な動作で防げる。
防ぐというよりも自分でミスに気がつける。
自分で気がつければ失点にはつながらない。
基本的な動作の例としては、数の大小を確認するクセがいい。
二つの数を比べて大きいか小さいかを瞬時に見分けるクセをつけておく。
こんな簡単なことで、計算ミスが減らせる。
符号のミスも逆数のミスも減らせる。
大きいか小さいかの簡単な確認だから、時間もかかりにくい。
つまり日常でも試験中でも使える。
分数が真分数か仮分数かを意識できれば、乗法時の増減も意識できる。
長く使える手段だから、早いうちから身につけたい。
神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。