青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

クラス一位獲得でも

中学生が5教科合計でクラス1位を取ってきた。

 

実際には順位が集計発表されているわけではないので、調査内ではということになる。

 

本人は自信を持って言っていたので、とりあえずそこについては信用する。

 

その上でではあるが、僕の反応は芳しくはなかった。

 

クラス1位を取るのと取らないのとでは、取ったほうがいいだろう。

 

でも、僕はよく生徒に言う。

 

「失点の仕方が気に食わない」

 

この生徒であれば防げたであろう失点がある。

 

本人がさらに上を目指すつもりがあるのであれば、そこを追求する。

 

その瞬間の自分にとってのベストの答案を残すことだけを考えてもらいたい。

 

どうしても解けない問題があってもいい。

 

でも、しょうもない失点を減らすんだよ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com