青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

失敗と後悔と反省と復習

生きていて失敗が多い。

 

「ああ、こんな失敗をするとは何て日だ。」

 

失敗の後にこんな後悔をしても特に何もない。

 

反省をすればちょっとマシになる。

 

「ここが上手くなかったから、次はこうしよう。」

 

これだけで終わるのは、反省としては不足だ。

 

何が足りないのか?

 

「その次とはいつだ。」という決意だ。

 

失敗をいつ取り返すのかを決めれば、取り返す可能性が上がる。

 

そこを決めないで「またいつか」と思っていると、その日がなかなか来ない。

 

ようやくその日がやって来たときに、反省を忘れている。

 

つまり、また同じ失敗を繰り返す。

 

後悔と大差ない。

 

失敗はなるべく早く取り返すのだ。

 

失敗を取り返した経験は、自信と実力をつけてくれる。

 

人はそれを復習という。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com