青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

1学期も1ヶ月終わった

新学年になって1ヶ月が終わった。

 

とりわけ進学した生徒にとっては環境が大きく変わった1ヶ月だったろう。

 

そしてその変化は想定より大きいと感じている生徒が多いだろう。

 

得てしてそういうものだ。

 

大概の人間の想定は万事において甘い。

 

だから今頃、多くの小中高大1年生が思っている。

 

「思ったより大変じゃないか」

 

それでいい。

 

その思ったより大変な日常に、自分が合わせていく他ない。

 

自分にとって万事快適な環境が用意されることなどない。

 

だから、新しい日常に匙を投げることなく自分を変えていくがいい。

 

気がついたらとても快適に過ごせているはずだ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com