青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

合理のみではない答案を見てもらいたい

生徒と数学の問題検討をしているときに、模範解答は基本的に見ない。

 

正解の数字と自分の答案が合うかどうかに、そんなに興味はないから。

 

正解を出すだけならいつでもなんとかなる。

 

興味があるのは生徒のためになる答案を書けるかどうかだ。

 

おそらく模範解答はこういう解き方をしているだろう。

 

その上でこの生徒に伝えるべき視点を盛り込んだ別解を書きたい!

 

こう考えてペンを動かす。

 

やたらに入り組んだ答案を書けばいいというものでもない。

 

あくまでも、生徒のためになる面白い視点というのが大事だ。

 

正解を出す最短ルートはもちろん分かってもらいたい。

 

でも、合理のみではつまらない。

 

人力だからね。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com