正解の数字がいくらかは興味がない。
そんなものは問題によって変化するのだから、そこを考えても汎用性はない。
良い答案を書けば正解の数字には至る。
でも、その答案そのものより意識するべきことは答案を書き始める前だ。
つまり、問題をどうやって読んだか。
問題をどう解釈したか。
問題を読んだ後にもしすぐに答案が書けないなら、何をするか。
そういうところは非常に汎用性が高い技術が詰まっている。
そしてとても基本的な視点が詰まっている。
今日も高校生の数学の質問に対応しつつ、そこを指摘した。
困った時に高難度なことをやろうと考えてもあまりいいことはない。
ピンチの時こそ丁寧に基本的な動作からやり直そう。
神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。