学力が伸びるかどうかは、いろんな質問への対応で分かる。
「なぜ?」と問われて答えられるなら、その子供は絶対に伸びる。
問題に間違えていようが、自分の答案の理由が言えれば考えた証拠だ。
考えて間違えているのは構わない。
考えずに解いているのは問題しかない。
たとえ正解しようとも、考えを説明できなければダメだ。
それは答案の再現性が下がってしまうから。
僕は生徒に頻繁に、汎用性と再現性の話をする。
なるべく多くの場合に通用する考え方を、いつでも使えるようにする。
これが物事の基礎が身についていると言える状態だ。
考えるというのは知識と理屈で行うことだ。
たとえ未熟であろうとも自分の中に知識と理屈のベースがあればいい。
不足や間違いは僕が正す。
考える習慣があれば、その子供は絶対に伸ばす。
考えようとしない生徒は、絶対に伸びない。
神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。