青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

テスト学習の優先順位

1回でも多く考えて行動することで、学力は上がっていく。

 

考えて行動しないよりも考えずに行動したほうがまだマシではあるにせよだ。

 

例えばテスト前に演習をする。

 

その時にワークを端から端まで何も考えずに全問解くのも、時間があるならいい。

 

でも時間に限りがあるなら、解く問題は選ぶべきだ。

 

必ず解けると言えるものは解かない。

 

解けるか解けないか不明なものは必ず解いて復習する。

 

解けそうにないと思ってしまうものは解かないか、後回しにする。

 

たったこれだけでも、演習の回数は格段に違ってくる。

 

テストで点数を取りたいなら「できないものをできるように」することだ。

 

ということは相手にするべきは「できないもの」であって「できるもの」ではない。

 

「できないもの」の中で「できそうなもの」からコツコツと。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com