青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

固い土台は言語化から

なんとなく正解できる問題というのがある。

 

問題を見た瞬間から、こういう風に解けばいいかなとふんわり考える。

 

そしてふんわり正解に着地する。

 

得点はできるが、確固たる学力とは言い難い。

 

ふんわりした解き方なので、なんとなく解法を思いつかないと負ける。

 

ただ正解できるのではなく、どうしてそう解くと良いと言えるのかを考える。

 

どんな条件が揃った時にそう解くのかを言語化しておく。

 

言語化したルールは固いものになるので、土台として頼りにできる。

 

「なぜ三平方の定理を使おうと思ったの?」

 

「直角三角形で2辺の長さがわかっているから」

 

まずはこう言えるように。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com