青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

心を折らずに続けるコツとは

山のてっぺんを目指す時に、最初から歩く歩数を想定するとちょっと心が折れそうになる。

 

何万歩?そんなにあるけない!

 

でも実際に歩き始めて少し休みつつ続けると、絶対に頂上に着く。

 

そして「大変だと思ってたけど、なんとかなった!」と満足する。

 

日頃から生徒に向かって言うことの一つに「困難は分割せよ」がある。

 

中学国語の教科書にも出てくる言葉なので、生徒も知っていることが多い言葉だ。

 

大変だと思うことは分割していくとそうでもなくなる。

 

60Pを学習しようとすると大変だが、1日のペースを決めれば可能になる。

 

音読200周はとてつもなく思えるが、1日9回、朝昼晩3回ずつやれば楽勝だ。

 

3変数の問題は手をつけにくいが、2変数に減らせば使える公式がある。

 

Like this, like that.

 

どうやってもいいから、分割して物事にあたることだ。

 

一気呵成に仕上げるのは土壇場だけでいい。

 

日常はコツコツ丁寧に分割してやっていこう。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com