青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

習慣にして変えていく

一発でスパッとうまくいくなら、それに越したことはない。

 

そのほうが楽だし、何となくかっこいい。

 

だが、現実はそうではないことの方が圧倒的に多い。

 

中学や高校の学習範囲を一度習っただけで正解できるようにはならない。

 

基礎問題をちょっとだけならまだしも、テストで100点は狙えない。

 

上手くいくまで、納得するまで何度も試行錯誤する他にない。

 

一度「これでいいかも?」と思ってもまたやり直して組み直す。

 

状況も課題も、不変ということは絶対にない。

 

何もかも変わっていくのだから、その都度修正する習慣をつけておく。

 

子供でも大人でも同じことだ。

 

という話を生徒にした。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com