青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

計画は常に修正するもの

計画は本当に早めに立てておくべきだ。

 

先日も書いたが、計画は大雑把に立てて後から細かくしていく。

 

その猶予が欲しい。

 

それにプラスして、計画は常に変更されるものだ。

 

一度「これで一通りできたな」と思う計画でも、絶対に修正される。

 

今日も年間予定表を見ていて、「あ、ここはこの順番にしておくべきか」と気付いた。

 

立案した時点では十分だと思っても、別のタイミングでは別の視点が生まれうる。

 

学習計画などはその最たるものだ。

 

計画通りに学習し続けられることはあまりない。

 

トラブルが起きるし、滞りが起きるしでなかなか進まない。

 

そういうものだと腹をくくって、随時修正するしかない。

 

計画という目安がなければ、自分の遅れさえボンヤリするから。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com