青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

最低の自分で勝つための計画

僕はある意味ではダメな自分を信じている。

 

最悪の自分でも、このぐらいのことをやるんじゃないかというイメージだ。

 

これまで自分が調子に乗っていないときに何をどのぐらいやったかを覚えておく。

 

そしてそれを基準にいろいろな計画を立てる。

 

絶好調で右肩上がりの自分が続くことなど、人生でほとんどない。

 

うまくいかないことを前提として、その状態で目標を達成するためにどう動くかだ。

 

失敗する人の中には、ここがうまくない人がいる。

 

自分が最大に成果を出せるときをイメージして無茶な計画を立てて、失敗する。

 

部活動を引退してから学習のスイッチが入って毎日ガンガンやって合格。

 

そんなにうまくいくかといえば、ほとんどの人はそうはいかない。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com