青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

自分の人生から消えるな

僕がどう考えるかをさておけば、学習の目的を合格だと考える人は多い。

 

自分の合格のために自分が学習する。

 

至って当然のことだ。

 

それなのに学習しない人がいる。

 

なぜか。

 

色々理由はあるだろうが、ある人は「怖いから」という。

 

問題を解いてできないのが怖い。

 

解説を読んでわからないのが怖い。

 

受験本番で不合格になるのが怖い。

 

自分の力のなさを思い知るのが怖い。

 

自分が逃げている間に物事がうまくいってくれないかと願い、学習しない。

 

誰かがなんとか的考え。

 

くだんねぇ、しょうもねぇ、クソダセェ。

 

人に任せりゃ変わるんだっけ?

 

自分の人生の大事なことを他人に委ねたら、自分の出番はない。

 

自分が自分の人生から消えることになる。

 

自分がどれだけ失敗しても、自分がやったことなら自分の人生に踏みとどまってる。

 

自分が消えるより、自分がダメな瞬間の方がマシだ。

 

瞬間ダメなだけだから、まだ人生は続いている。

 

次に成功するかもしれないんだから、成功するまで失敗し続けていけばいい。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com