青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

好きなものが言える子供は伸びる

伸びる生徒と伸びにくい生徒の差は色々ある。

 

すぐに見分けられるところで言えば、伸びる生徒は好きなものがある。

 

自分が好きなことをしっかりと持っていて、それに能動的に取り組む。

 

好きなことを言語化できて、他人に伝えられる。

 

これが見えた時点で、もうなんとかなるでしょうと思える。

 

だから、我が子の学力を高めたいお母さんたちに知ってもらいたい。

 

まずは我が子が何を好きなのかを見定めよう。

 

我が子が好きなことに出会えるように、色々なものに触れる時期を作ろう。

 

そしていい塩梅の時期にちゃんと、やることを絞っていこう。

 

ペーパーテストばかりやっていればいい、効率いい点の取り方だけ考えてはいけない。

 

人間としていきいきとしているかどうかは、学力の伸びやすさにつながる。

 

少なくとも才能を十分に使い切れるかどうかには。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com