青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

予定は崩れる前提でいいから、自分に言い聞かせる

予定を立てて納得いく行動ができるかどうかは、自分にとって大事かどうかと比例する。

 

比例定数は人によって違うと思うが、同じ難度の行動であれば確実にそうだ。

 

僕は予定が不安な時は、前日から自分に何度も言い聞かせる。

 

A時になったらこうする。

 

B時までにこれを終えて、C時からはこうしたい。

 

修正点はD時に置いておく。

 

こういうことを何度も自分に言い聞かせる。

 

7回も言い聞かせれば、自分にとって大事だと染み込んでくる。

 

もちろん完全に予定通りにはいかないが、予定通りにいかないことが予定通りだ。

 

だから修正点を置いて自分に言い聞かせておく。

 

最悪でどこまで達成できればいいか、という妥協点とも言える。

 

予定は常に未定だから、うまくいくことだけを重視はしない。

 

成功だけを重視するとうまくいかないと失敗体験として辛くなるからだ。

 

ちゃんと準備しておけば、失敗しても最悪の事態は防げるから納得できる。

 

エンディングで納得するかどうかは、成功するかどうかより大事だ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com