青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

子供はなぜズルをするのか

目先のズルや手抜きや嘘に飛びつく子供と、そうでない子供の違いは何か。

 

それは満たされているかどうかかもしれない。

 

満たされていない子供は大人や未来を信じられない。

 

目の前にある確実な何かに手を伸ばす。

 

辛抱ができない、我慢ができない。

 

結果としてさらに力がつかず、安易なものに手を伸ばす。

 

盗みを行えば、盗んで得たものより多くを失うのがこの世の中だ。

 

それなのに目の前の何かを盗むのと、構造は同じではないか。

 

将来手に入る学力より、目の前の易きを盗む。

 

コツコツ積み重ねて自分を磨くより、誤魔化してその場を取り繕う。

 

でもそれではいかんのだと言い聞かせるしかない。

 

家庭として満たしてあげることができないのでね。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com