青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

僕が生徒に嘘をつかない理由

嘘はいけない。

 

嘘をつく人間は我慢ができない。

 

現実を受け入れられないから、嘘をついて現実を見ない。

 

しかし学力は現実の一側面だ。

 

現実を見ないで学力を伸ばせることは絶対にない。

 

だから、学力を伸ばしたいなら嘘をついてはいけない。

 

間違いは意識してもどこかで起きる。

 

嘘は意図している面が強くでる。

 

では子供に嘘をつかせないためにはどうしたらいいか。

 

大人がまずは嘘をつかないことだ。

 

大人がルールを決め、大人がルールを守る。

 

ルールが簡単に覆され、約束が簡単に反故にされる。

 

そんな様子を見ていた子供がルールに従い、約束を守るだろうか。

 

んなわけっ。

 

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com