青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

基礎のパカ抜け

世のお母さんが思っているよりも、小学生というのは学力が低い。

 

適当になんとなくで物事を扱う。

 

正方形とはどういうものか?

 

これにさえ適切に答えられない小学5年生ぐらいはザラにいる。

 

学校のカラーテストで80点ぐらいをとってくるかもしれない。

 

それを見て「80点かぁ。もう少しいいといいんだけどね〜」

 

このぐらいの感想を持つお母さんも多い。

 

僕たち塾業界からすれば、これは非常に危険だ。

 

小学生のうちに基本的な用語が身についていないままで、中学生の教科書は読めない。

 

中学生の教科書は小学生の内容をマスターしている前提で書かれる。

 

そこの理解が不十分なままで中学生内容を学習すれば、当然行き詰まる。

 

場当たり的に中学分野を学習しても、小学生の内容が基礎としてパカ抜けしている。

 

ザルに水を注ぐような行いを続けることになる。

 

こうやって中学数学で脱落していき、上位高校進学が望めなくなる。

 

大学受験は言うまでもなくなる。

 

小学生のカラーテスト80点というのはそのぐらい危険なのだ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com