青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

6年間サボったものを容易に取り戻せると思うな

小学6年間で算数を怠けたとする。

 

その遅れを中学で取り戻さないと、数学が得意になることはない。

 

中学で数学が苦手になったという生徒で、僕の目から見て算数が十分できた生徒などいない。

 

加減乗除が遅くて不正確。

 

分数・小数の扱いができていない。

 

図形の基本性質を覚えていない。

 

割合に関する問題が図で描けない。

 

これをもれなく全部満たしている。

 

そりゃあ中学数学についてこられるわけがない。

 

数学の教科書に書いてあることは、算数の教科書に書いてあることができる前提の内容だから。

 

6年間毎日30分学習していればよかったのに、そこをサボったのを中学で取り戻す。

 

しかも小学校よりスピードの早く難度の上がった学習をしつつ、だ。

 

それなのに1週間に2時間やれば取り戻せると考えるのは、帳尻が合わない。

 

結果として、結果が出ない。

 

取り戻したいと本気で思うなら、それ相応の学習量が必要なのは算数ができればわかるはずだ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com