小学6年間で算数を怠けたとする。
その遅れを中学で取り戻さないと、数学が得意になることはない。
中学で数学が苦手になったという生徒で、僕の目から見て算数が十分できた生徒などいない。
加減乗除が遅くて不正確。
分数・小数の扱いができていない。
図形の基本性質を覚えていない。
割合に関する問題が図で描けない。
これをもれなく全部満たしている。
そりゃあ中学数学についてこられるわけがない。
数学の教科書に書いてあることは、算数の教科書に書いてあることができる前提の内容だから。
6年間毎日30分学習していればよかったのに、そこをサボったのを中学で取り戻す。
しかも小学校よりスピードの早く難度の上がった学習をしつつ、だ。
それなのに1週間に2時間やれば取り戻せると考えるのは、帳尻が合わない。
結果として、結果が出ない。
取り戻したいと本気で思うなら、それ相応の学習量が必要なのは算数ができればわかるはずだ。
神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。