青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

10年早いんだよ

地道な手順を嫌う生徒は絶対に伸びない。

 

毎日生徒にそう伝えている。

 

地道な手順をとりたくないなら、うちに来なくていい。

 

どこかで魔法のように楽をして手を抜いて学力を伸ばす塾に通えばいい。

 

立体図形の辺の数を答える問題など、指先なりペン先なりで一つ一つ数えればいい。

 

印をつけていけば、数え漏らしも減る。

 

ただそれだけなのに、訳のわからない数式めいたもので答えを出そうとする。

 

10年早いんだよ。

 

そうじゃなくて、まずはちゃんと数えるところからやればいい。

 

立体図形のなんたるかを数えたり描いたりして体験していく。

 

具体例を仕入れた後に、それを簡略化して考える式を作れるようになればいい。

 

最初から式でなんとかするとして、それをいくつもいくつも暗記できるか?

 

君はそんなに物覚えが得意な人間だったか?

 

僕がしつこく覚えるように言っている倍数判定を身につけてないよな?

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com