青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

200回音読するなら30日でもできる

大逆転をしようと思うなら、これまでの想像を超える行動をとればいい。

 

今日は定期テストの答案を見ながら生徒とそういう話をした。

 

英語の教科書の音読を目一杯やったら何回くらいだとおもう?

 

そう聞くと多くの生徒は、20回くらいを答える。

 

塾生の多くは知っているが、僕は200回読んだ。

 

生徒の想像の10倍だ。

 

そりゃあ、学校の英語で困ることは無くなるのが道理だ。

 

でもこれは、そこまで非現実的な回数でもない。

 

慣れたら教科書見開きを1分で読める。

 

定期テストの範囲がユニット2つ分なら見開き6つ。

 

一周して6分。

 

200回読んで1200分。

 

20時間。

 

1日30分音読すれば40日で終えられる。

 

休みの日に多めに読めば30日も夢ではない。

 

そのくらいやれば、逆転できる。

 

物覚えのよくない僕だからそのぐらい読んだ。

 

普通の学力の生徒なら半分の100回でもクラスのベスト3ぐらいにはなれる。

 

そうまでしてでも逆転したいと思うかどうかだ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com