青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

優先順位が行動を安定させる

いきなり教室のネットが2時間繋がらなくなった。

 

生徒の指導そのものには問題はないが、事務的にはちょっと面倒だ。

 

何事にも良し悪しの両面があるというものだ。

 

それを飲み込んで進んでいくしかない。

 

学習にだって、時間や手間を取るというマイナスがもちろんある。

 

学習に力を入れた分、他の何かに割くエネルギーは減る。

 

そういうときに大事なのは、自分にとっての基準だ。

 

何を優先するのか、何を大事にするのか。

 

そこさえ明確であれば、物事のマイナスを飲み込める。

 

何を大事にするのかを曖昧にするから、行動や思考がブレてロスが起きる。

 

便利さを大事にするから、ネットを使って仕事をする。

 

学力によって開く未来を大事にするから、学習を優先する。

 

同じことだ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com