青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

ものを覚えるときに大事なもう一つの要素

前の記事の続き。

 

 

mizmorijuku.hatenablog.com

時間をかければいいというだけだと流石に味気ないので、もう少し。

 

ものを覚える時に大事なことの一つは、感情だと思っている。

 

英語の教科書を音読するのは、英文暗誦の基本だ。

 

音読してみるみる覚えていく生徒もいれば、なかなか覚えない生徒もいる。

 

暗記の得手不得手も個人差である。

 

しかし、それを克服するための一つの手段が、感情だ。

 

難しいことじゃない。

 

教科書を読むときに棒読みをせず、気持ちを込めて読んでみるってことだ。

 

登場人物の立場や気持ちを自分だったらどうする?という気持ちで読むのだ。

 

自分の部屋で感情を込めて、身振り手振りもつけたらなおいい。

 

感情を込めることも、体を動かすことも、脳の活性化につながる。

 

脳が活発に動いているなら、暗記も一段上手くいくはずだからね。

 

長々と読まないでいい。

 

1回15分か20分ぐらい。

 

他の学習の気分転換に、役者の気分になって音読してみてね。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com