青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

中1で仕込んだから中2が楽しくなる

前の記事の続きだ。

 

 

mizmorijuku.hatenablog.com

 

副詞とは何かという一言だけは、そんなに難しい話ではない。

 

でも、その知識がすぐに使えるように出てくるかが問題だ。

 

どうやったらすぐに出てくるか?

 

これは簡単で、何度も何度もその問いにぶつかることだ。

 

うちの塾でまめに僕に質問してくる生徒は、例外なく逆に質問される。

 

生徒自身が何を分かっていて、何が分かっていないのかを自覚してもらう。

 

そのために、逆質問で思考を絞っていく練習をする。

 

だから、何度も僕と形容詞と副詞について話をすることになる。

 

もちろん、完全に身についている生徒には聞かない。

 

中2で楽に面白く学べるように、中1から仕込みをするのだ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com