青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

道具を使う場面をイメージする。

覚えるときには一手間かけておくことを勧めたい。

 

例えば小学生・算数レベルで考える。

 

三角形の面積=底辺×高さ÷2

 

これを暗記するだけの人が多い。

 

実際にはこの式の出番は、三角形の面積を求める瞬間だけではない。

 

面積と底辺から高さ/面積と高さから底辺を求める場合も多い。

 

そこで手が止まってしまう生徒が過半数だろう。

 

式の文字・言葉だけを覚えているから、使い所を見極められない。

 

これを防ぐために、この式に一言添えておく。

 

「そうか、二つが分かればもう一つも分かるのか」

 

こういう感想を持って公式を心に留めておけば、ただ覚えるだけより少し点が取れる。

 

公式をどう使うかをイメージ・言語化しておくことはとても大事だ。

 

意味のない語句をただ暗記している気持ちではない。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com