覚えるときには一手間かけておくことを勧めたい。
例えば小学生・算数レベルで考える。
三角形の面積=底辺×高さ÷2
これを暗記するだけの人が多い。
実際にはこの式の出番は、三角形の面積を求める瞬間だけではない。
面積と底辺から高さ/面積と高さから底辺を求める場合も多い。
そこで手が止まってしまう生徒が過半数だろう。
式の文字・言葉だけを覚えているから、使い所を見極められない。
これを防ぐために、この式に一言添えておく。
「そうか、二つが分かればもう一つも分かるのか」
こういう感想を持って公式を心に留めておけば、ただ覚えるだけより少し点が取れる。
公式をどう使うかをイメージ・言語化しておくことはとても大事だ。
意味のない語句をただ暗記している気持ちではない。
神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。