青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

刺激がなければ定着しない

問題を解いても学力が上がらないときには、解いた後に改善点がある。

 

解けなかった問題の正解をノートに赤ペンで書いて終わっている。

 

書き写すだけでは脳に対する刺激が足りない。

 

刺激が足りないからすぐに忘れてしまう。

 

思考という形で刺激を与えていかねば、学力は上がらない。

 

もちろんどうしても出来ない時期は、一旦思考を保留していい。

 

その代わり、解法手順の完全暗記は目指したい。

 

完全に数字を変えただけの問題なら正解できるようにしたい。

 

その上で、「なぜこうするのか?」という思考をする時間をとりたい。

 

数学のテストで平均点が取れればいいというのであれば、暗記だけでもいい。

 

90点・100点をとって通知表の評定5を目指すなら、考える時間はとる。

 

県立相模原高校に進学するなら、考える時間は取る。

 

英国理社がよほどできる生徒でなければ、そうするべきだ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com