青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

1時間後に解き直す

常に未来の自分に期待することだ。

 

数学の復習の基本は解き直しにある。

 

間違えた直後に解き直しても、それは解説を覚えている可能性が高い。

 

よほど数学が苦手な人ならそれでもいいが、平均点前後取れていればあまり向かない。

 

そのぐらいの学力なら、1時間後の自分に期待してみよう。

 

少し時間をおいてもう一度解いた時に正解できればよしだ。

 

忘れたか忘れないかのギリギリのタイミングが一番いい。

 

忘れそうな頃に思い出すと、忘れにくくなるし思い出す練習になる。

 

多少のハードルがなくては力はつかない。

 

いかに自分を適切にいじめるかが大事だ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com