青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

算数が苦手になっていくのは曖昧に捉えているから

ルールを守るか守らないかと言えば、普段生徒を見ていて気になることがある。

 

「無いルールを勝手に作ってそれに縛られている」という様子が見られる。

 

とりわけ、学習が得意ではない生徒に顕著だ。

 

教科書にも載っていない、誰からも教わっていないルールを勝手にこさえてる。

 

そしてそれに基づいて判断行動し、失点する。

 

自縄自縛とはまさにこのような有様だろうと毎度思う。

 

これはそもそも、何がルールとして決められているかを把握していないことからくる。

 

自分がルールを覚えることなく、何となく「思っている」ことで日常を過ごす。

 

そうなんじゃないか?と朧げにしているだけで、そこに明確な基準がない。

 

曖昧模糊とした日常が、ルールとの乖離を生む。

 

だから僕は生徒と話すときに、曖昧さを一つずつ潰していく。

 

まず明確なルールから身につけてもらう。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com