青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

人間は失敗する生き物だからね。

失敗しないようにと考えているから、なかなか挑戦しない。

 

挑戦しないから、なかなか伸びない。

 

人間は失敗する生き物だからね。

 

大切なのはそこから何かを学ぶってことさ。

 

失敗をいかにリカバリーできるかという方策を考えておいた方がいい。

 

解けなかった問題があるのは当たり前。

 

そこからどうやって学力を上げて、次は解けるようにするのか。

 

似たような問題を解けるようになるために、何を覚えて理解するか。

 

ここの手順さえ間違わなければ、学力は必ず上がる。

 

学習しているのに点数が伸びないというのは、リカバリーに問題がある。

 

ただ惰性で解いて丸つけをして赤ペンで正解を書いていてはダメだ。

 

ただ答えと式を暗記して、解き直しでそのまま書いてはダメだ。

 

解いた後に学力を上げるんだ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com