青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

168時間 VS 72時間

毎日やるのか、二日に一度やるのか。

 

単純に学習の総量を増やすなら毎日やる方が有利だ。

 

1週間は168時間しかない。

 

そのうち半分の3日やるなら72時間からの学習量捻出だ。

 

168時間から捻出できる量と差がつくのは当然だ。

 

じゃあ総量が同じならどちらがいいのか。

 

毎日やるということは毎日復習できるので、毎日が有利だ。

 

記憶は思い出すことによって定着し、使い物になる。

 

思い出す頻度や回数が多いほど、すぐに正しく思い出しやすくなる。

 

毎日コツコツやっていくのが、一番学力が上がる。

 

毎日コツコツやらないで帳尻合わせだけしていたいなら、それもいい。

 

その程度の目標にしておくといい。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com