青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

そのままの君でいるな

自分の人生を方向づけるのは、自分が何を大事にしているかだろう。

 

大事にしているかとはどうやって分かるか。

 

なんの制限もなくて選ぶものが、大事なものだろう。

 

お金の心配をしないでいいときに、何をしたいか?

 

随分前に「宝くじが当たったら仕事をするか?」という質問があった。

 

僕は即答で、そのまま仕事をすると答えた。

 

お金をちゃんと稼ぐことは大事だ。

 

その上で、自分が社会にどう関わるかはもっと大事だ。

 

学習を通じて自分の力を伸ばし、可能性を広げてもらうことが面白い。

 

自分のやりたいことに挑戦できる人が増えれば、社会はより良くなる。

 

そうなって不幸になることも恐らくなかろう。

 

今のままの自分で5年後、10年後、15年後に幸福を感じられるだろう人はまずいない。

 

少なくとも未来がある子供達、若者はそうでない。

 

そのままの君でいて」なんて昭和の歌謡曲でおしまいなんだよ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com