青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

結果と経過のどちらに意識を置くか

常から生徒に伝えているが、合格は一瞬で学習は継続だ。

 

どんな学校であれ、合格した後に何をどう学習するかが大事だ。

 

合格して燃え尽きるのも、不合格で捨て鉢になるのも同様によろしくない。

 

合格した瞬間の喜びだけで3年間や4年間を過ごせはしない。

 

その後にどんな学習を重ねたかが、次の4年間や大人になってからの人生に関わる。

 

高校の看板では大学に合格できない。

 

大学の看板だけでは一生の仕事には出会えない。

 

世に出る限り、仕事を良いものにしたいと思う限り、自分を磨くしかない。

 

毎日コツコツと学習して、自分ができないことをできることにしていく。

 

新しい物事を面白いと感じて触れ続けていく。

 

だから、一瞬を大事にするのはいいが一瞬に囚われすぎてはいけない。

 

そう考えて、生徒のノートをよりよくするための話をする。

 

テストの結果も大事だが、日々の学習はもっと大事だ。

 

経過を充実させれば結果が充実する可能性は高まるものだ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com