青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

推薦の魔物

僕たちの周りには常に魔物がいる。

 

このぐらいの時期になると怖いのが、推薦の魔物だ。

 

評定が出揃うと、進路を推薦に決める受験生もいる。

 

もちろん、いかなる手段でいかなる学校に進学しようが構わない。

 

そこには善悪も貴賎もない。

 

しかし、推薦を決めたことでホッとして学業に油断が生まれる。

 

これだけはあってはならない。

 

高校に合格しようが、大学に合格しようが、合格は一瞬だ。

 

その後3年間や4年間の学びの時間が待っている。

 

その学ぶ日常こそが本編だ。

 

合格した後に良い学びができるようにしておくのが、本来の受験学習だ。

 

だから、進路を決めたとて油断してはいけない。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com