人間は習慣の生き物だ。
習慣は無意識でできることだが、習慣を作るのは意識だ。
自分の学習について何を習慣とするかを意識して身につけなければ、学力は伸びない。
僕のいうところの学力は常に学ぶ力そのものだ。
点数がどうこうというものではない。
点数は結果だが、学力は経過だ。
結果を求めたければ原因たる経過を充実させるのが当然だ。
一瞬に過ぎない結果より、日々たる経過をどうするかを考えて習慣とする。
そういうことを年単位でやる生徒は伸びるし、その場しのぎの生徒はしのげない。
その差は何か?
習慣を生むために何を目標として心においているかが一つは違いとなる。
学習を優先して当然として生きているか、他の何かを優先しているかだ。
神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。