語るべきところは結果にはない。
語るべきところがあるとすれば経過だ。
生徒の点数がどうだの、正誤がどうだのについて語っても意味は薄い。
生徒に対して話すのは問題を解く前、解き始め、途中経過だ。
それらに意識がないから、そこで手を抜いているから、結果が出ない。
生徒に結果を出してもらうために、結果についてはほぼ論じない。
生徒が結果についての反省の弁を述べても、そこを評価しない。
結果を産むための原因について考えるから、結果が伸びる。
経過の丁寧さや熱力を上げるために何をするかは、結果より大事だ。
これは僕だけではなく、親御さんにもそう念じてもらいたい。
結果の数字だけで我が子を詰問しても何もないから、僕にお子さんを預けてるはずだ。
神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。