青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

すくむな、歩め

受験に向かって最後の追い込みが始まる時期であるが、新年度のことについて詰める時期でもある。

 

今日は新年度の改革に向かって一歩前進した。

 

まだこの改革がうまくいく確信はないが、とにかく動いた。

 

確実にうまくいくと分からないと行動しないというのは、大体負ける策だ。

 

うまくいくかどうかは結果でしかない。

 

結果を過剰にコントロールしようとするから、すくんで動けない。

 

動けないなら勝てないのが決まる。

 

だからすくんだ時こそ動いていけばいいし、なんなら失敗すればいい。

 

失敗したということは、これではうまくいかないということが判明するだけだ。

 

別の道なり別の目的地なりを探していけば、幸せには近づく。

 

何者にもならずにただオタオタとたちすくんでも、幼児ではない我らは幸せにならない。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com