学力が伸びる生徒と伸びない生徒にはいくつかの差がある。
その決定的なものの一つが「即」という部分だ。
指示を出された時に即反応する癖がついているかどうか。
ダラダラとする癖、停滞する癖がついているとなかなか伸びない。
根源的に意欲が低いか、自主性が低いか。
責任を引き受けない癖がついているか、失敗を過剰に恐れているか。
いずれにせよ、学力向上を阻む精神性が表れている。
そうならないように、日頃からどんどん反応行動返答させるようにしむける。
簡単なことからでいいから、即動いてもらうようにする。
そして即動けたらそれを認める。
こういう日常動作こそ、親が子供に小さい頃から躾けておける学力差の原点だ。
神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。