青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

学習の悩みは個別演習授業で解決できる

学習しているけど得点できないという悩みはよくあるものだ。

 

一つには単に学習していると思っているつもりだが、してないという場合がある。

 

1日15時間で未来を変えられると思ってはいけない。

 

やらないよりは幾分マシではあるが、短期間では結果が出ないだろう。

 

もう一つには、学習の深さが不足しているという場合がある。

 

例えば1/8=0.125を暗記しているが、5/8=0.625が即答できないようなものだ。

 

覚えるべき知識をインプットしてあるのはいい。

 

でもそれがアウトプットできなければ、得点にはならない。

 

手持ちの知識をどうやって使いこなすかを言語化・手順化する練習が必要だ。

 

そういうところで演習授業のアウトプットが役立つし、僕からのコメントが役立つ。

 

言語化のために生徒と話すのでね。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com