青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

やればやるほど楽になる

先だっての面談で、とにかくやるのだという話をした。

 

難しいからやれないことより、やらないから難しくなることは存外多い。

 

とりあえず何かをやれば、うまくいくこともうまくいかないことも見える。

 

うまくいかないことを少しずつ改善すれば、うまくいくことが増える。

 

やれることが増えてくれば、難しさは減ってくる。

 

やり始めるまでに時間が経つと、残り時間が減る。

 

一方でやらなければならない、できるようになるべきことは増える。

 

結果としてどんどん難しさは上がっていく一方だ。

 

だから、まずやっていくことが大事だ。

 

小さなことをやるだけでいい。

 

大きなことをやろうとするから手が止まってしまう。

 

毎日教科書を音読できるだろう?

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com