青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

勇気がなければ他のすべての資質は意味をなさない。

イギリスのこんな言葉を知っている?というやつだ。

 

お馴染みチャーチル

 

勇気こそが最上の才能だろう。

 

受験と向き合うと、時に人は弱気になる。

 

果たして自分が望む得点が取れるようになるだろうか。

 

こんなに頑張っても合格しなかったらどうしよう。

 

不合格になったら人生はもう何もないのではないか。

 

そう思って腕が縮み、足がすくむ。

 

学習を支える信念が自動的に手を動かす領域になるまでは、怖い。

 

だから、そこで勇気を振り絞ってもう1ページ進むためにペンを取れるか。

 

勇気とはあくまで行動のためのものです。

 

そして実は小さなことです。

 

だって、ペンを取るだけ、ページを開くだけでいいんですからね。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com