青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

自立は習慣

ちょっと疲れが溜まっている。

 

この時間に起きるといい感じなんだけど、今日は流石に無理かな。

 

そんなふうに考えることがある。

 

でも実際に起床に支障が出ることはあまりない。

 

起きようと思った時間にちゃんと体が動き始めてくれる。

 

これは単純に習慣のせいだ。

 

高校生から寮生活、大学生から一人暮らし。

 

起床は自分しか当てにできない。

 

大学生の頃も、寝過ごして授業に遅れたことはない。

 

頼れない環境にあるから、自立できただけだ。

 

いつまでも親に起こされていたら、今のようには起きて動けなかっただろう。

 

だから、自立できる子供になってもらいたいなら、介入介助の度合いをコントロールするのがいい。

 

完全に助けるわけでも、完全に突き放すわけでもない。

 

グラデーションで変化させていくけど、必ず本人に考えて動いて責任を取らせる。

 

いかに口を出す量を減らすかはとても大事だ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com