人間は習慣とクセでできている。
習慣は意識してそうなるようになったもの、クセは無意識でそうなったものというイメージがある。
放っておいて、誰も意図しないでそうなるのがクセだ。
例えば困った時に頭をかくとか、暇だとタグをいじるとか。
習慣は食事の前のあいさつは誰かが教えた結果だから、習慣だろう。
子供を賢くしたければ、いい習慣をつけるのが当然だ。
とは言え、学習する習慣をつけろ!という話ではさすがに芸がない。
その手前の習慣をつけておこう。
学力が高い生徒に典型的なのは調べる習慣だと考えている。
何かふとした疑問があったときに、それを何かで調べるのだ。
分からないことがあった時に放っておかない。
本で調べる、ネットで調べる、僕に質問する。
そういう行動をこまめに取る。
これができているかいないかは、確実に学力の伸びに関わる。
だから少しでも早い段階から、子供に調べる癖をつけさせる。
これは放っておいてそうなる人は少数派なのだ。
神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。