青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

「大丈夫」は「大丈夫ではない」ことの表れ

人間の行動は大体クセや習慣でできている。

 

勝つやつは勝ちグセがついているし、負けるやつは負けグセがついている。

 

学力が上がる行動をとっているかどうかもクセの影響がある。

 

例えば現状にある程度以上の不満があるとする。

 

それなのに「何か質問や疑問はないのか?」と聞かれて「大丈夫です」と答える。

 

これが癖になっている人は多い。

 

大丈夫というのは、問題がない状態だ。

 

現状の学力に問題があるのに、どうして「大丈夫」と答えるのか。

 

それは自分を変えるために必要な行動から逃げて楽をするクセがついているから。

 

できない・できていない現実から目を背けている。

 

より良いものではなく手近なもので済ませてお茶を濁している。

 

だから、なかなか学力が上がらない。

 

それなのに時間だけは浪費されていく。

 

もっともっと自分の改善点を直視しなくては面白くならない。

 

何を変えてやろうかと探し尽くしていくぐらいの貪欲さが必要だ。

 

大丈夫なことなんかないから、塾に来てるんだからね。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com