青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

ペンを止めないで

正月早々、世間が慌ただしい。

 

何か落ち着かない空気はあるが、それに呑まれてはいけない。

 

自分がやると決めたこと、やっておいた方が後悔が少なめなこと。

 

それらをしっかり握りしめて、毎日コツコツやっていこう。

 

今ペンを握ることができるのであれば、学習をサボる理由はない。

 

よくない結果を手に入れてから項垂れたり泣いたりしても意味はない。

 

上手くいくかいかないかは分からない。

 

人生はろくでもない不幸が襲ってくることが、どうしてもある。

 

昨日と今日だってそう思わされる。

 

でも、だからこそやれることをやっていく。

 

ベストを尽くすと言うのはおこがましいが、そうありたい。

 

生徒たちにもそうあって欲しい。

 

自分がやりたいことに挑戦してもらうに相応しい人間になってもらいたい。

 

あるいは、やりたいことを見つけた時のために力を蓄えてもらいたい。

 

有事のニュースを横目に見つつ、改めてそう考える。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com